FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/11/30 (Fri) ソロPKの極意②

最近マンネリとはいえAIONのビジュアルは美しく、臨場感あるプレイが可能なわけで、通常はその擬似世界を眺めながらゲームをプレイするものです。

しかしながら私がソロでPVゾーンに入るときはPVが発生する直前まで

ほとんどレーダーとスキルログしか見ていません。

画面の目視だけだと相手との正確な位置関係や人数が把握できないものです。

また目視で死角になっている部分もレーダーなら丸見えです。

スキルもエフェクトとログで時差があります。

事前情報の正確な収集は勝敗に大きく関わってきます。

私の場合レーダーの真上にスキルログウィンドウを置いています。そして常にこのレーダーとログを見ながら移動しています。

そして視点を下げて、レーダーの死角になっている後方を常に監視しつつ、足音や、ハイドからのバフ音などに常に耳を傾けながら集中して移動します。

それを臆病者と思う方は戦闘に向かないタイプだと思います。



さて逆の視点で考えると相手に事前情報を与えない事も大きく勝敗を左右する事になります。

事前情報を与えない、つまりは意表をつく事

奇襲こそが最大の戦略なのです。

今ではもはや奇襲とは言えなくなったかもしれませんが、私は風道からの落下では飛行せず墜落します。

ダメージは受けますが、一瞬で相手の目の前に立ち先手を取る事の方がはるかに重要です。

また多くの方は飛行+落下と言った手順を踏むので、私の墜落直落下攻撃はまさしく意表をついた奇襲になるのです。

さらには飛行中は自分のバフは入れられず相手の攻撃は受け放題ですので、飛行のみでソロでひらひら降りてくるのは自殺行為でしかありません。

(ただしタイミングがシビアですが飛行中断直後にバフを入れると、風道からおりて来る間にスク1バフ+スキル1バフの2バフ入れる事が可能です。)

ちなみに私は空中浮遊モーションで移動していますが、理由は

相手に足音を聞かれないようにする事と、相手の足音を聞き取る為に静かに移動する為です。


こういった情報戦のやり取りこそがフィールドPKの醍醐味と言えるでしょう。

そして色々な奇襲の方法があり、それは単なる装備やスキルコンボよりも多様で臨機応変な能力が問われます。




例えば今回の動画の中でシエルのチャントであゃにゃさんとの一戦がありました。

目の外廊、魔族拠点から出発直後、天族の一団が頭上を通りすぎていきました。

通常は魔族拠点の衛兵の上に降りてくる事はないと考えるでしょう。

しかしあゃにゃさんは単独で拠点ほぼ真上で離脱して飛行によって衛兵をかわしながら私の後ろを取って着ました。

相手の心理の裏をかく奇襲の一つですね。

SS直後ネメシスを惜しげもなく使い、スタン解除POT回復も非常に早かったです。解除直後ぺネトレートを入れてスタンを狙ってきました。もしスタンが決まっていたら逃げおおせた事でしょう。

今までこのコンボからチャントさんが生還した事はほとんどありません。私は増幅装備に着替えていて魔法抵抗が低くリムーブもCT状態でしたからスタンが決まらなかったのは運がなかったと言えるでしょう。

そして群れから単独外れて襲って来る、「その心意気やよし」です。


ちなみに私はそれが拠点上空であろうと必ず風道を通った天が後方に過ぎ去るか確認します。
(実際以前アスタリさんが変身状態で魔族拠点中心に舞い降りて私を後方から襲って来た事もありました。)


スポンサーサイト

技術編 | trackback(0) | comment(2) |


<<ソロPKの極意③ | TOP | ソロPKの極意①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんは。
まるさんのファンです。

まるさんもデイリーとかするんですか?
シルスIDとかも行ってるんですか?

PK以外をするまるさん動画をちょっと見てみたいです。

2013/06/18 02:39 | ナルキス [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

IDはいきません。一部のデイリーはソロでちょぼちょぼやっています。

4.0では一部の人間にとってはAPを常に補給していかないといかないので大変ですね。

また最高スペックを揃えるのもゲームの醍醐味なのでしょう。

しかしながら私にとっては必要ない事です。

最低限のKILLスペックさえあれば、あとはコンボパターンや戦闘パターンを研究し、実践を通じてKILLスキルを磨くのが私の楽しみごとです。

確かに戦闘するのに少しでもスペックが高い方が有利ですが、3キャラで廃装備を揃えるのは私にとって辛い作業です。

その分の労力と時間を私自身がAIONを楽しめる事にまわしています。



ちなみに私の狩は常に奇襲を受ける前提にたってやっているので、狩効率の悪いものになっています。

なので動画でみても全くつまらないものですね。



> こんばんは。
> まるさんのファンです。
>
> まるさんもデイリーとかするんですか?
> シルスIDとかも行ってるんですか?
>
> PK以外をするまるさん動画をちょっと見てみたいです。

2013/06/18 10:14 | marusan0003 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marusan0003.blog.fc2.com/tb.php/112-8564e76f

| TOP |

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

marusan0003

Author:marusan0003
【まるさん】
現在BLESSルーメン(ハイロン)にてソロPK中心に活動しています。


履歴 リネ2 AION ArcheAge 黒い砂漠

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。