FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/02/26 (Tue) マインド(長文)

本来日本人は自分が価値を見出したものに対し自己犠牲的に行動する非常に高潔で責任感の強い民族でした。

親を尊び、家族や親族の絆を重視し、自身の君主に忠実であり、日本という国土を愛する。

そういう民族であったようです。

自分の生を、家や家業に捧げ、自身の死よりも家の存続、伝統的家業の存続の方が大切と考える人が多かったのではないでしょうか。

自分の全てを捧げる事ができるようなものを持つとはなんと素晴らしい事なのでしょうか。

そういった日本人の美徳は戦後、アメリカ人による日本改革の過程で、全体主義から個人主義へとすっかり塗り替えられてしまいました。

つまりは個人が最優先され、個人の自由、個人の利益を優先して考える事が正しく、個が全体の犠牲になる事は悪であるとの思想です。


これは甘い罠です。

「一度きりの自分の人生だから、自分のしたいことをやるべき。」

そういう考え方です。

それはある意味正しく、健全な思想でもありますが、日本人には全く合わない思想であったとも思います。


結果、どうなったのか。


親の面倒を見る事を放棄しました。

子供や家庭の大事さを考えず安易に離婚するようになりました。

親族や地域との関わりを疎んじて避けるようになりました。

仕事は誇りややりがいを持てるものを求めるのではなく、単なる所得を得る為のノルマでしかなくなりました。

愛国心がなくなり、日本という国自体に関心がなくなり、自己の状況のみが最大の関心事となりました。


そして、多くの人間は価値観を自己の中に見出す事ができず、アイデンティティーの喪失状態に陥っています。


例えば、本当に伝統的家業などに命を懸けてる方は、自身の生、あり方、価値観に迷いはなく、生きる事にも、そして個人の死を迎える事も全て受け入れる事ができる下地があります。

これは宗教に近いものがあると思います。

そういったアイデンティティーを持たない人間は、己が何者なのかも定められず、ひたすらただ喰って、寝て、ノルマを果たし、享楽的に人生を消費し、そして老いて死を迎えるにあたっては、何も残らず、自分の生を受け継ぐものもなく、一人ただ死の淵に立つ最大の孤独しか残りません。

そして若者の自殺者の中に、特別不幸な状況でもないのに、「生きててもつまらない人生だから」という理由で死ぬ方が増えています。


結局日本人は自己の中に価値観を見出す事の下手な民族であって、担ぐべき御輿を持って始めて自分の居場所を得る事ができるのです。

それは、地元の祭に参加したときなどに、ほんわかした連帯感と安心感が得られるような感じでしょうか。


長らく日本はGHQの負の遺産である、個人主義に支配されていました。

それが、震災以降、日本人として日本を再興しようという連帯感が生まれ、更には中国での日本排斥の暴動や、韓国での日本誹謗、そして中韓が台頭し日本を追い越して行く現状に対し、60年ぶりに「個」の意識から「日本全体」へと意識の変遷が進行してると思います。


最近デフレマインドからの脱却と言った言葉をよく聞きます。

それは単なる消費や社会への不安のマインドの問題だけではなく、もっと深い部分でのマインドの変化が求められているのではないでしょうか。

そして日本全体が活性化する為に必要な歯車が、全て噛み合うと日本という屋台は再び前進を始めるでしょう。



まず企業の意識が自体が変化し、日本が衰退すれば企業全体も衰退してしまうという観念から、企業として日本を支えるナショナリズムを持つ事です。

①外国勢に対抗する為にプライドやしがらみを越えて、国内共同開発や、合同事業を促進し、日本ブランドを推進する。

②海外工場の建設よりも、TOYOTAのように日本国内に工場を増設し、優秀な日本国民の能力を生かした品質の高い国内生産を優先する。

④自社の利益は内部留保する事なくしっかり社員に還付する。

個人的にはユニクロや、セブンイレブンなどの、ブランド力で社員をこき使い、給料を削れるだけ削り粗悪な安物を流通させてる企業は、日本のデフレを蔓延させた真のブラック企業の代表だと思っています。

私はコンビニの弁当に大量に入ってる防腐剤を食すると気分が悪くなってしまいます。


そして個人の意識がそれについていかないと結局空回りで終わってしまいます。日本を盛り上げる為個人が必要なマインドは

①なるべく質の高い国産品に価値を見出して購入する。

②お金に余裕のある方は預金の一部は国内企業に投資し、家族に必要なものも惜しみなく投資する。

③会社や仕事に誇りを持ち、日本人ならではの責任感をもって質の高い仕事を心がける。


企業も個人も自分だけよければよいという考えを捨て、家族や友人、社員を大切に思い、そして日本という素晴らしい国や文化を守っていくというマインドを取り戻す事こそが日本を取り戻す事に繋がっていくのだと思います。

私は安倍首相の「日本を取り戻す」という言葉を信じています。


スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


<<新生marusan | TOP | ユス、シエル、ジケル、各鯖の状況>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいこと言いますね。

2013/02/26 14:03 | パプリカ [ 編集 ]


 

不買い活動の一環としてAIONを引退しました!

2013/02/27 03:12 | 通りすがりの日本人 [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> いいこと言いますね。

ありがとうございます。

今日本で起こってる連帯感から産まれる力が再び前へ進む日本の姿を日本の子供達に見せる事ができるようになる事を切に願っています。

2013/02/27 22:12 | marusan0003 [ 編集 ]


 

まるさんいつも何時ごろジケルきてるの?

2013/02/28 18:47 | じけるのひと [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> まるさんいつも何時ごろジケルきてるの?

最近忙しくてIN時間は21時すぎから24時の間が中心です。この時間帯だとジケルでは魔族が多すぎてソロでPKするのが難しく、最近はもっぱら目の天側入り口付近でチャンスを伺っていることが多いです。

あと休みの日(火金)は朝からランダムでINする場合があります。

2013/02/28 19:32 | marusan0003 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marusan0003.blog.fc2.com/tb.php/119-bae2fd01

| TOP |

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

marusan0003

Author:marusan0003
【まるさん】
現在BLESSルーメン(ハイロン)にてソロPK中心に活動しています。


履歴 リネ2 AION ArcheAge 黒い砂漠

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。