4.0マップは広大ではありますが、拠点や風道が多く移動にはそれほど困らない感じです。
これだけ広いと様々なパターンの戦闘が考えられ、大規模PVPから中、小規模まで多種多様なPVPが楽しめそうです。
天族の中心拠点と魔の中心拠点が右左に別れ、さほど離れておらず、さらに中間地点に中立地帯が設定されており、非常にPVPが発生しやすい構造です。
相手を袋小路に追い込んだり、先回りをしたり、後ろから奇襲をかける。
いつ襲われるかわからない不確定性が心臓の鼓動を上げるのです。
要塞戦などの集団戦中心の方もいれば、クエに来た方を単機で待ち伏せする方、軍隊から追剥まで、多種多様な殺し合いが繰り広げられそうです。
また襲うにしても、逃げるにしても、色々と戦略を考える楽しみが増えます。
新たな職のLVがあがり、カタラムに出現し始めれば、私もコンボを1から練り直ししなければならないかもいしれません。
それは私にとって楽しみ以外でないのです。
人生に必要ものは目の前に迫る、乗り越えるべき壁です。
ゲームも仕事も人生もチャレンジするものが存在するかが重要だと思います。
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