FC2ブログ
2018・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/02/07 (Tue) 初心者用AIONスキル講座

【スキル発動の基本】

まずは4つの動作時間の意味を正確に理解し、HPバーの見た目のダメージと、ログ上で確定しているダメージの時間差の理由について理解すること。



詠唱速度 
スキル発動ダメージ付与までに要する時間
最大の短縮を行なった場合-80%
1秒詠唱は0.2秒 2秒詠唱は0.4秒 4秒詠唱は0.8秒 



攻撃速度 
スキル発動ダメージ確定後、キャラクターがモーションを取ってる時間
またはダメージを与えた後次の詠唱を始められるまでに要する時間
モーション時間とも言われる
現在は概ね全てのスキルの素のモーション時間は約0.8秒
最大の短縮を行うと-38%で約0.5秒

<考察>
以上より連続スキルを行う場合は攻撃速度の減少が全体のスキル連動速度の効率上重要である。



戦闘態勢時間
最初の攻撃スキルを発動する前に0.5秒ほど戦闘態勢をとるモーション時間が掛け声と共に行われる。
ースペルのケースー
CCやバフスキル、サイクロンなどでは現在は戦闘態勢を取る時間を必要としない。
リストレインは戦闘態勢を必要とする。
ちなみにカースツリー スリスト後は戦闘態勢を取らないがスリープの後は戦闘態勢になっている。
バフではサプラやクイック、バイゼルの後は戦闘態勢になってるが、スタミナ、マジックブースト、アクレイム、アイアン後は戦闘態勢になってない。

<考察>
0秒詠唱であったとしてもあらかじめ戦闘態勢をとっておかないとタイムロスにつながる場合があるので自分の職のスキルの性質をよく理解して組み合わせる必要がある。
または初手の前に「戦闘/チャット」コマンドで戦闘態勢をとって置く。



スキルエフェクト時間
私の造語だが自キャラのモーションとは別にスキルを受けた相手上でのスキルエフェクトが行われる時間。
これは個々のスキルでかなり異なり実際に確定したログ上でのダメージとは別に、HPバーの変量はこのエフェクトの概ね終了後起こる

<考察>
エネルギーエクスチェンジなどでHPとMPのチェンジが間に合わないのは、HPバーが動いてなくとも既にダメージが確定してるのと、エネルギーエクスチェンジが0秒詠唱であってもスキルエフェクト終了後見た目のHP変量がおこるので、見た目のHPMPバーが即座にチェンジするわけではないからである。

<応用>
相手キャラ上でのスキルエフェクトは詠唱後、自キャラモーションと同時に起きるがエフェクトが始まる前に既にダメージは確定している。

また相手キャラ上でのスキルエフェクトと自キャラモーションの時間は必ずしも一致しない。

そしてHPバーダメージ変量はあくまでスキルエフェクト終了と同時に起こるので例えばスキルエフェクトの長いヘルフレイム直後にスキルエフェクトの短いダークエクスプロージョンを使うと、ヘルフレイムの長いスキルエフェクトが行われてる間、すなわちダメージがログ上で確定していてもHPバーが動いてない状態のままダークエクスプロージョンの詠唱始まるが、ダークエクプロージョンのスキルエフェクトは短く、最初に放ったヘルフレイムのスキルエフェクトとほぼ同時に終了するので、HPバーはヘルフレイムとダークエクスプロージョンのダメージ総量分一気に減るので自分のHPバーを見ながら回復する場合、目視では回復を挟む事は不可能となる。


スポンサーサイト

技術編 | trackback(0) | comment(0) |


<<VSバス亭&Shamu | TOP | 3.0を見据えて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://marusan0003.blog.fc2.com/tb.php/59-c047cc45

| TOP |

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

marusan0003

Author:marusan0003
【まるさん】
現在BLESSルーメン(ハイロン)にてソロPK中心に活動しています。


履歴 リネ2 AION ArcheAge 黒い砂漠

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。