FC2ブログ
2018・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/08/18 (Sat) PCと回線考察

PCが雷に撃たれたので最新スペックに買い替え、OSから全てハードディスクのフルコピーをかけました。

理論上は早くなる事はあっても遅くなる要因はないはずなので意気揚々とPKに向かったのですが・・・

死 死 死

なんでだろうと検証してみると、どうやらマクロがうまく繋がらなくなっている模様。

つまり速度低下が生じているわけです。

何が原因かわからないので、考えられる全ての項目をこの際フルチェックしてみました。



AIONの動作反応速度に影響を及ぼすと考えられる因子

<PCのスペック、設定>

MMOは実は通信回線からの情報量はそれほど多くないのです。

ですがPC側で処理する作業は膨大なものがありますので、それに対応する環境が必要です。

PCのスペックはあえて論じませんが、CPU、メモリ、グラフィックボードなど全てのハイスペックが要求されます。

PC自体の処理能力を上げる設定としては

①コントロールパネルからのパフォーマンス設定でパフォーマンスを最大にする。
②グラフィックボードの設定パネルでパフォーマンスを最大にする。

ですが最近面白いものが出ています。

③VirtuMVPでサポートしてるAIONの設定をHyperFormanceとVirtualVsyncをONにする。

というものです。
http://club.coneco.net/user/38541/review/94731/
http://ropso.exblog.jp/15487294/


これはマザーボードにセットでついてるものと後でセッティングするものとあるみたいですね。



<通信速度を上げる>

一般的に通信速度、回線速度というと1秒間にどれくらいのデータのやりとりができるかが論じられますが、先ほども言ったようにMMOでは情報のやりとりの量自体は少ないので必要最低限の回線速度があればギガ得とかで回線速度を大幅に上げても大きなメリットはないでしょう。

MMOで問題になるのは、通称pingと呼ばれますが、正式には「データ転送遅延時間」です。
これは単純に情報がどれくらいの速さで帰ってくるかで、MMOでの反応速度に大きく影響を与えています。

AIONでは[/ping]とチャット欄で入力するとその数値が出てきます。これが500msとかだと、他のプレイヤーより1テンポ遅い世界で動いていると考えてよいです。とてもPKで勝ち続けられる環境ではないでしょう。

都内の方はpingが小さいですが、基地局や中継がどのようになされているか、つまりは自分の住環境がpingの値に大きな影響があり、ほとんど「運」の世界です。

その反応速度は単純なものではなく、複数の処理をしてデータのやりとりをしてるので、PC側の設定でもだいぶ変化します。

PC側の設定として反応速度に大きく影響を与えるものを順番で並べると

①TAF設定 実感できる大きな変化があります。PVPする方は必須でしょう。
②RWIN  環境により大きな影響があります。
③MTU   影響が出る場合もない場合もあり、設定の仕方も色々な考えがあります。

その他設定は腐るほどありますが、動画などのダウンロード速度を上げるのとMMOの反応速度を上げるのは全く別の考えをして設定しなければなりません。

またMMOの種類によって同期の仕方が様々なので、MMOごとに有効な設定は変わってきます。

(windows7は②③などの設定は自動チューニングされてしまうのでこれを解除して設定しないとできません。
ギガ得とかにしても7のままで設定変更しなければ、加入しても大して回線速度はあがりません。)





とりあえずありとあらゆる設定変更のやり直しをして、ようやく最低でも以前と同様以上の反応速度を回復する事ができ、現在は快適にPKを行えるようになりました。今後も細かい修正等行っていく予定です。

これは装備によってPVスペックを上げる事よりも、ゲーム自体の反応速度の見直しの方が遥かに重要な場合もあるという事です。

最もPVPをある程度やり込んでいる方は上記の事は言われるまでもなくやってる事と思います。私のように0.01秒の世界で作業をしてると概ね対戦相手の通信スペックも伝わってきます。


スポンサーサイト

技術編 | trackback(0) | comment(1) |


<<重大な仕様変更(連続CC強化) | TOP | しばらく休みます。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

アカウントは買い替えないんですか?

2012/08/20 11:03 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://marusan0003.blog.fc2.com/tb.php/96-cd339088

| TOP |

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

marusan0003

Author:marusan0003
【まるさん】
現在BLESSルーメン(ハイロン)にてソロPK中心に活動しています。


履歴 リネ2 AION ArcheAge 黒い砂漠

最新記事

最新コメント

カテゴリ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

最新記事

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。